リーガルエッセイ

公開 2023.10.06

学生たちとのやりとりで思ったこと②

刑事_アイキャッチ_357
記事を執筆した弁護士
Authense法律事務所
弁護士 
(第二東京弁護士会)
慶應義塾大学法学部法律学科卒業。司法試験に合格後、検察官任官。約6年間にわたり、東京地検、大阪地検、千葉地検、静岡地検などで捜査、公判を数多く担当。検察官退官後は、弁護士にキャリアチェンジ。現在は、刑事事件、離婚等家事事件、一般民事事件を担当するとともに、上場会社の社外役員を務める。令和2年3月には、CFE(公認不正検査士)に認定。メディア取材にも積極的に対応している。
<メディア関係者の方>取材等に関するお問い合わせはこちら

学生たちとのやりとりで思ったこと②

先日、ある大学で学生たちに講義をした際のやりとりを経て思ったことの1つ目をお話ししました。

今回は、2つ目をとりあげてお話しします。

私は、いろいろな場面で、だれからも何も聞かれていないのに、「私は鋼メンタルですから」とか「何ができなくてもこの強靭なメンタルさえあればやっていけると思ってます」とか「いや、検察庁という厳しい環境で鍛えられましたから、ちょっとやそっとのことではへこみません」とか、ぺらぺらと言ってしまうことがあります。

でも、これは完全なうそです。

自分を、何があってもくよくよすることのない強靭メンタルの持ち主だと装うことで、クライアントからの信頼を得たいとか、強い女性だと思われたいとか、そんな欲の表れだと思うのです。
実際は、鼻息程度でも吹き飛んでしまうほどの弱弱しさ。
しかも、たぶん、わかりやすいうそは、お相手からもあっという間にばれているはずなので、お恥ずかしい限りです。

先日、学生さんたちに、私が、これまでの道のりで自身の激弱メンタルとともに生きてきたエピソードをお話ししたことについて、「実は、自分もメンタルがとても弱く、すぐに落ち込んでしまう。だから、メンタルが弱くても仕事を続けられるのか不安があった」と打ち明けてくれる学生さんが何人もいました。

その思いがつづられているレポートを読むと、メンタルの弱さが、とても恥ずかしいことで、社会で生きていくためには邪魔になるもので、なんとかして克服しなければならないものであると捉えられているように感じました。

たしかに、私も、自分が、こんなに小さなことにいちいち心を痛めたり、怒りの感情に自分自身が支配されてダウンしてしまったり、人の言葉をネガティブに捉えて、その人の目を見られなくなってしまったり、いちいち世間の小さなとげに反応してしまう心を恨みに思うことが多々あります。

もっと、どんと構えて、うまくスルーすることができる自分だったら、もっと生きることが楽なんだろうなと思います。

でも、この弱さゆえ、私は、自分の弱い心を守るためのいろいろな術を身に着けることができてきたと思うし、ネガティブなことばかりでなくて、人の温かさにも人一倍心が動く感性をもてていると思うし、人が傷ついていることにも気付きやすくなれているとも思うのです。

きっと、もうこの弱さは変わることなく、これからも弱いままなのだろうと思うけど、そんな弱さともずっと付き合っていこうと腹をくくっています。

そして、心が敏感であるということは、自分がどんなことに対して心がマイナスに、プラスに動くのか、という情報を受けとる機会がたくさんあるということでもあって。
苦しい心境になったときに、「お、自分は何にこんなに動揺しているのか?なにに傷ついているのか?」と問いかけながら、「また自分を知るきっかけをいただけた!」と受け止めることができると、起きる出来事ひとつひとつに対し「むしろ、よかった」と感じることができているように思うのです。

どうしたら伝わるかな、抽象的な話になっていないかなと不安に思いつつ、たどたどしくも一生懸命話したところ、学生さんからもらったレポートに「自分のメンタルの弱さを受け入れられる心境になった」と書いてあるのを見て、恥をさらして話すことができてよかったなと思いました。

学生さんたちと話しし、学生さんから「今のタイミングで聴けてありがたかった話がたくさんありました」と言ってもらえたことで、私も、自分の大学時代の苦しくてしかたなかった思いをすっと昇華させられたような気持ちになりました。
貴重な機会をいただけたことに感謝。

弁護士へのご相談予約で、
初回相談60分無料 ※ ご相談の内容によっては、有料となる場合もございます
些細なご相談もお気軽にお問い合わせください
弁護士へご相談可能な時間帯
平日:10:00~最終受付18:00 /
土日祝:10:00~最終受付17:00

こんな記事も読まれています

CONTACT

法律相談ご予約のお客様
弁護士へのご相談予約で、
初回相談60分無料 ※ ご相談の内容によっては、有料となる場合もございます
些細なご相談もお気軽にお問い合わせください
弁護士へご相談可能な時間帯
平日:10:00~最終受付18:00 /
土日祝:10:00~最終受付17:00
弁護士へのご相談予約で、初回相談60分無料 ※ ご相談の内容によっては、有料となる場合もございます
弁護士との初回面談相談60分無料 ※ ご相談の内容によっては、有料となる場合もございます