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当事務所は、新たなウェビナーシリーズ「デザインと知財の壁は越えられるか」を2025年9月16日(火)よりスタートいたします。
第1回目となる今回は、デザイン案件における知財判断の精度を高めたい法務・知財担当者や、CI・ブランディング業務に携わる経営企画担当者にフォーカス。デザインがなぜ経営に必要なのか、デザイン部門との連携の改善方法などについてお伝えします。
本ウェビナーでは、PlayStation®のロゴデザインを手掛けた、株式会社アローグラフのデザイナー坂本氏、元特許庁意匠審査官の外山弁理士、大手電機メーカーで知財・ブランドマネジメントを担当した西野弁理士が登壇。「デザインプロセスの本質」を法務・知財の視点から解き明かし、実務に直結する知見を提供します。
【ウェビナータイトル】
【デザインと知財の壁は越えられるか】
“プレステ”のロゴ制作者・デザイナー坂本氏と弁理士が語る協働プロセス
【第一回】法務が知るべき「デザイン経営×知財」の要点
【開催日時】2025年9月16日(火)12:00~13:00
【会場】オンライン(Zoomウェビナー)
【参加費用】無料
【ウェビナー内容】
1. デザインがなぜ経営に必要か
― 「物や形」ではないデザイン=ブランド価値・知的財産と経営のつながり
2. 「デザイン経営」の推進プロセス
― 理念とユーザー視点の折り合いにデザイナーはどのようにかかわるか
3. デザインと知的財産の関係
― 実例で語る取り組みと課題、その対応
※ウェビナータイトルや内容につきまして、変更する場合がございます。
【こんな方におすすめ】
・デザイン案件における知財判断の精度を高めたい法務・知財担当者
・デザイン部門との連携を改善したい知財担当者
・意匠・商標を事業戦略に活かしたい法務担当者
・他部門と連携したクリエイティブ支援に関わる実務担当者
・CI・ブランディング業務に携わる経営企画担当者
※恐れ入りますが、同業他社の方はご参加をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。