近年、労働基準監督署の企業に対する指導・是正勧告が増加しており、特に労働時間管理に関する事項に対する指導や是正勧告が増えています。
労働基準監督署は法律違反時に改善を求めることもありますが、時には行政処分を下すこともあります。
当事務所では、労働基準監督署に対する適切な対応や、法令を遵守した体制整備のアドバイスを提供することが可能です。ま
た、労働基準監督署との話し合いへの同行など、企業のニーズに合わせたサポートをご提供いたします。
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就業規則・雇用契約等の整備・改定
就業規則は、企業と社員間での契約であり、労使間のルールを明確に定めることが大切です。また、適切な就業規則は、安心な労働環境を確保し、トラブルを未然に防ぐことにも繋がります。当事務所は、就業規則や人事関…
従業員不正調査・対応
セクシュアルハラスメント、パワーハラスメント、マタニティハラスメントなどのハラスメント問題は、法的紛争に発展すると、加害者だけでなく企業も責任を負う可能性があり、企業の評判や職場環境にも深刻な影響を与…
M&A、IPOに伴う労務デューディリジェンス
労務デューディリジェンスは、M&AやIPO、事業承継などの際に、対象企業の未払い残業代などの簿外債務の有無や従業員の雇用条件などを調査するものです。 これらの問題は、企業取引の成否だけでなく、…
労働行政当局対応
労働局や労働基準監督署などの当局は、企業に労働法の遵守を助言・指導する権限を持ち、違反に対して是正勧告や企業名公表を行う権限があります。 違法残業やハラスメントなどの労働問題では、労働者や労働組合の申…
労働基準監督署・労働局等対応
近年、労働基準監督署の企業に対する指導・是正勧告が増加しており、特に労働時間管理に関する事項に対する指導や是正勧告が増えています。 労働基準監督署は法律違反時に改善を求めることもありますが、時には行政…
人事・年金・福利厚生制度
企業は、競争環境の変化に対応した上で、適切な人事制度の変更が求められます。 当事務所では、法令を順守し、実務にも配慮した人事制度の変更に関するご相談に対応いたします。 また、企業再編時に必要となる年金…
労働安全衛生、労働災害、メンタルヘルス
現在、従業員のメンタルヘルス不調の相談が増加しており、職場環境の悪化につながる可能性もあります。 企業は、適正な労働安全管理を確保し、リスクを未然に防ぐためには、労働実務に基づいた判断と手続きが不可欠…
社会保険・労働保険・ビザ
当事務所は、社会保険・労働保険に関する問題に対応し、法令や実務に即した適切なリーガルサービスを提供いたします。 特に、外国人の社会保険や労働保険に関しては、日本の社会保険・労働保険制度と外国の社会保障…
役員(取締役、監査役等)対応
会社法に基づいて役員と会社の関係が規定される一方で、外資系企業の日本子会社では役員も従業員として扱われることがあります。 これにより、契約終了時などには労働法も考慮する必要があります。 当事務所では、…
非正規雇用対応
パート、アルバイト、契約社員、派遣社員など、非正規雇用労働者の割合が増加し、非正規雇用に関する分野が日本の職場環境で重要性を増しており、法改正も頻繁に行われています。 企業はそれぞれの法令を適切…
解雇・退職勧奨
日本の労働法において、雇用主による解雇は非常に厳しく制限されているため、解雇は企業にとって極めて難しい問題といえます。当事務所は、懲戒解雇、普通解雇、整理解雇や、早期退職制度や希望退職の募集、退職勧奨…
労働法コンプライアンス
当事務所は、労働関連法令が複雑化・高度化する現状に鑑み、企業の労務管理を維持しつつ法令を遵守し続けるためのアドバイスを行うことが可能です。労働法違反は、法的リスクだけでなく、SNSによる情報発信などに…
人事労務・労働法アドバイス
企業活動における人事・労務管理は不可避かつ重要な経営要素といえます。近年は、職場環境の変化や働き方改革の流れに対応し、多方面に配慮した労務政策が求められます。当事務所では、労働法務の変化に対応し、就業…
役員・従業員向け研修
当事務所では、役員・従業員向けに、クレーム対策・クレーマー対応研修、役員向けリスクマネジメント研修、管理職・人事部向け労務管理研修、フランチャイザー向け加盟店対応研修など、ご要望に合わせてセミナーや研…
労働訴訟・労働審判
当事務所は、人事・労務の問題に関する労働紛争や労働組合との紛争に対する相談業務や代理業務に対応いたします。労働訴訟・労働審判の代理や労働委員会での代理業務、団体交渉における使用者側の代理交渉を行うほか…
労働組合対応・団体的労使紛争
労働組合との交渉や協定は企業にとって避けられない事項です。労働組合からの団体交渉を不当に拒否したり、組合員に対して不利益な取り扱いをしてしまうと法的に問題視され、労働委員会の手続きに対応する必要が出て…